So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

洗濯機&乾燥機 [アメリカ生活]

さて、これはなんでしょう。

P1070689.jpg

クローゼット?
ではなくて

ジャーん
洗濯機乾燥機です。

P1070690.jpg


アメリカでは洗濯モノを外に干しません

そもそも家のつくりがこうなっているのですから、たぶんどこの家庭でも洗濯機と乾燥機が、このような感じで並んでいるのではないかと思われます。

 
まず、洗濯機から見ましょう。

いきなりですが、洗濯槽・・・・

P1070691.jpg

なんなんだこの棒は・・・

日本では既に絶滅した希少種、からまん棒一派か!!

河合奈保子を思い出したあなたはきっと40overでしょう(笑)


アメリカの洗濯機・・・の棒が付いているのが普通みたいなんです。



で、これが操作パネルになります。

P1070692.jpg

日本の洗濯機では見られなくなった昭和チックなダイヤルが三つ(^^;


もちろんこの洗濯機が最新のものでは無いのは事実です。でも、このタイプの洗濯機が、今も電気屋さんで売られているのもまた事実です。

アメリカの洗濯機30年前から進化を止めているとしか思えません。

もちろん、日本の洗濯機に似たものも売ってはいます。でも、いかにもメジャーじゃないな・・・って感じなんですよね。


これが分量をセットするダイヤルです。スモール・ミディアム・ラージ・エキストララージ
意外と細かくセットできるんですが、それぞれどのくらいの分量のことを言っているのかイマイチ判らない(^^;

会社の敷地内のアパートに住んでいたとき、クリーニングのおばさんと共用の洗濯機を使っていました。彼女たちは、我々の感覚からするとあり得ないくらい詰め込むんです。

流石にあれだけ詰め込まれちゃうなら、真ん中に棒は必要なんだろうと思うくらい。もし棒がなければ、もっと詰め込んで完全に洗濯物が動かないくらいにしちゃうでしょうから。だから「日本人の感覚ではあり得ないくらいの量=エキストララージ」なのかなとも思いますけど、なんとなく水が足りないのは嫌なので、大目の設定にしちゃうんですよね。


これが水温をセットするダイヤル。
洗いのときの水温と、すすぎのときの水温をセットできます。

P1070692.jpg

Hotだと、結構熱いお湯が出ます。


これが時間と、強さをセットするダイヤル。

このダイヤルの位置をセットして、グッと引っ張ると、ウァン、ウァン、ウァン、ウァン、ウァン、と結構な音を立てて運転し始めます。とにかくアメリカ家電、音がでかいです。
 気にしてないですから。


でも結構な音の割には、水流の動きはほとんどありません。からまん棒も回りません

  ウァン、ウァン、ウァン、ウァン、ウァン

                  一体どこが回ってるんだ・・・


入居したとき、この洗濯機壊れてたんです。洗濯の前、すすぎの前の排水のところで止まっちゃってた。

手で回すと先に進めるんだけど、不具合ということで修理をお願いしたんです。
(洗濯機は会社からの支給ってことになってるのでね)

でも内心は、新しいのに変えてくれるんじゃないかと思ってさ。

結局は部品交換ですぐに直されちゃった・・・もちろんメーカーに送るわけでもなんでもなく、その場でね。

ローテクだから修理が効くんでしょうね。壊れる場所だって決まってるんだろうし。ちょっと残念。


お次は隣の乾燥機

もっとシンプルなこの操作パネル。ダイヤル一個とスイッチ一つ。時間でセットするか、ベリーかレスかで指定する。でスイッチ音で再びグォ~ンと回り始める。で、1時間くらいですかねぇ・・・で、乾く。

P1070694.jpg

これも、入居した当初は乾かなかったんです。でね、見てもらったら中に埃が詰まっていて排気ができていなかった。内部の温度が上昇、サーモが働いてヒーターが切れる。そんな感じ。フィルターは掃除してあったんだけれど、その奥に詰まっていたみたい。

で、そのフィルター、おびただしいほどの埃が溜まります。マフラーが出来ちゃう。

          半年分集めたらセーターが一着出来ちゃうんじゃないか・・(^^;

洗濯のたびに衣類がボロボロになっていくことが実感できる、そんな洗濯機と乾燥機です。綺麗になっているのかどうかはよくわかりません。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 1

あ

からまん棒懐かしいです。
そういえば日本では見なくなりました。
by あ (2017-04-09 02:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。