So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

航空ショー再び 「SHAW AIR EXPO」 [アメリカ観光]

 サウスカロライナ州のちょうど真ん中あたりにあるショー空軍基地今回のAIR EXPOと名付けられた航空ショーの会場です。おそらくAir Showが行われる空軍基地としては、ここが自宅から一番近いはずです。

 前日の予報では日中の降水確率は20~30%。雨のケースも想定して「テントがあり」と書いてあった特別スペースの入場券を予め予約しておきました。「昼食付き」もあったのですが、それはすでにsold-outだったので席だけ。基地への入場料は基本的には無料です。結局、コロンビアまでは空は青かったのですが、基地に近づくにつれどんよりと・・結構重苦しい雲行きとなりました。。結局一日この調子で、時折雨もパラパラ。帰り、コロンビアに戻ってきたころには、晴れていたので、基地の周辺だけ局地的に天候が悪かっただけかもしれません(T_T)

 開門は7時半、飛行展示は11時から。先週のジョージアのAir Showでは飛行展示の時間割が分刻みで公開されていたのですが、本日は内容だけの表示でタイムスケジュールは出ていません。9時前に現地到着。腹ごしらえで朝マック。久々にモーニングプレートを。基地の前だってこともあり、制服の女性が何人か買出しに来てました。。

IMG_2602.jpg


 基地の入り口では「Air Show?」と聞かれ、「このまま行って」と言われただけ
 ところどころに人が立って、「向こうだよ」と手で示すのと、「GENERAL PARKING」という看板が立ててあるので、迷うことなく基地内の広大な臨時駐車スペースへ。そしてそこからバスで会場までGo!。

IMG_2609.jpg


 軍のIDカードを持っている人は、どこからでも入場できるようなのですが、一般客は屋内展示会場の入り口のセキュリティーを通ります。さほど厳しいわけでもなく、一般的な検査です。

20120506-DSCF3773.jpg


 屋内展示は結構充実、流石にAir EXPOと名付けられていることはありますわ。飛行機だけじゃなく、航空機に搭載するミサイルの展示、機関銃の展示。触れるし、持てるし、覗けるし・・・。でもって空軍バンドも演奏中。そんなノリです。たぶん先週のジョージアでは屋内展示ってほとんど無かったんじゃないかな・・・もしかすると私が気がつかなかっただけかもしれないけど。

DSCF3788.jpg
屋内展示場ではバンド演奏も

 そうこうしているうちに、飛行展示が始まったようで、爆音が・・・。なんかパチパチやっとる・・。

20120506-DSC01218.jpg


 飛行展示の撮影は、やはり青空バックが嬉しいです背景がどんより曇では撮影意欲がさほど湧かない・・二度目なので飽きたちというのもちょっとあり・・・地上展示をあちこち見てました。 先週の反省から、今回は地上展示撮影用に広角ズームを持ってきました。たとえば、こんな感じに撮れます。

IMG_1216_7_8_.jpg
広角レンズでの作例

魚眼も持ってきましたが・・・これはやり過ぎのようで、必要ないですね。

20120506-DSC01877.jpg


 飛行展示は・・・この人が凄かった。いやーあたし乗ってたらすぐにチビッて失神すると思う。ビデオで撮れば良かった。

20120506-IMG_1248.jpg


 スポンサーのGEICOの名を冠した編隊アクロバット飛行隊「GEICO Skytypers」。

DSC01391.jpg


 「皆、カメラの用意はいいかい!」 みたいな放送とともに・・こんなショーも。

20120506-DSC01573.jpg


 ここでもジェットカー登場。T-33と競争して僅差で敗北。併走しているところを一画面に捕らえきれませんでした。残念。

20120506-IMG_1486.jpg


 F-16の高速飛行。わずかにVapor cone発生。残念ながら一瞬ドカッと出た瞬間を撮り逃しました。
 
20120506-IMG_1295-Edit.jpg

 
 で、シメはもちろんGメン75・・・

20120506-IMG_1460.jpg
Thunderbirds

じゃなくて、Thunderbirds(サンダーバーズ)。先週のブルー・エンジェルズでは、飛行前の地上演技が十分に見れなかったのですが、この日は堪能。もういいや(爆)

 アクロバットショーのメニューは、天候によって異なります。おそらくこの日の演技は晴の日のとは違っていたはず。急上昇する演技がなかったんじゃないかな・・・確か。

20120506-IMG_1806.jpg
サンダーバーズの演技

 先週は青空に青い機体で見づらかったのですが、今回は曇り空に白い機体でこれまた見づらい。そもそも雲のため視界が無いので、機体が突然出てくるような感じでかなり反応が遅れてしまうのですます。場内放送では「何番機のダレソレが左からやってきて○○○飛行します。」と言ってはくれるんだけど、確かには分からず・・・(^^; もっぱら公式記録係のビデオカメラの方向を確認しながらの撮影でした。

20120506-DSCF3893.jpg
最後はサンダーバーズ・パイロットのサイン会

タグ:航空ショー
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。