So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

iPadを日本向け仕様に [PC,IT]

新しいAPPとして Wakerっていう歩数計を入れてみました。
でも、入れても歩かないんですよね。
カラオケは入れると歌うのに。
歩数計の場合は歩かない。

えへへ。

かみさん用のiPadを日本仕様にすべく、天気予報(tenki.jp)とか、台風レーダーとか地震情報とかのソフトも入手いたしました。そんなもんでいいかなぁ~。

花しらべというAPPも見つけたので、ちょっと買ってみました。
花の写真を撮ると、画像認識して名前を調べられるということで・・・

ですが・・・・
花の色とかのデータ入れて検索するのと、ほとんど変わらない・・・・ですよね。
まぁ、色くらいしか分からんだろうとは思うのですが・・。

でも、
全然違う色の花が候補として出てくるってどういうこと???

そんなもんだな。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

α65を注文しました [カメラ&写真]

SONYの一眼レフもどき、α65をヨドバシに注文しました。

いつもの通りヨドバシで。
不人気機種故か、北米とほぼ同じ値段で、日本語表示もされるんでお得感はあります。

もちろんもっと安いところはあるんですけど、何かあると面倒くさいから。
もう「いつもの」です。

それでね、面白い事に、ズームレンズとのセットがボディー単体より700円安いんです。
お店で買ったんだったら、その場でレンズを売ってしまうところです。

DSCF6487.jpg
引退間近なSONY α700
最近ではエアショー、大リーグ撮影などに主力機として活躍

α65は中級機α77のスペックダウンモデルで、ちょっと残念なところもあります。
ただそれは価格相応の差をつけるためには仕方ないのでしょう。
ですが、「小型なこと」にそれを凌駕する魅力を感じました

小型が欲しいのならなぜNFXではダメなのか・・・
それは一眼レフに近い操作性が必要だったからです。

ずいぶん迷いましたが、やはり一眼レフ相当の操作性は必要と判断しました。

α65ならば、サブ機として相応しい小型ボディーでありながら、バリアングル液晶、超短時間高速連写というようなメイン機「EOS5D系」では不可能な機能が補完できる・・・まさに絶妙なバランスかなと。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iPhones [iPhone]

あ~喉がいたい・・・風邪が治らん・・・週末はそんな感じでした。

ホントはきっと風邪ではなくて歌いすぎです(爆)

えっ~と、数えたら延べ68曲歌ってました

どんだけだよ

「夏祭り」みたく、悔しくて複数回歌っているのも数曲あるんで、曲目は60弱かと思いますけど。

阿〜呆〜かぁ~
       ですよね。

普段、声をあまり使わないこともあって、かなり喉弱いんですが、・最近ますます弱くなってるように感じます。

ツイートしてランキング登録した全7曲、天城越えが0.27点差に肉薄されていたものの、依然として全て1位維持でございます。おほほほほ

これ、歌が上手いと、点数が高いわけではないです・・・たぶん。
もちろん下手過ぎたら、点数は出ないんでしょうけど。
点数意識して、ものすごく「棒歌い」みたいになってます。
全然気持ちよくならないので・・・飽きてきました(早っ)


そんなことで、先週は、トイレを直したり、電球替えたり、掃除に洗濯・・・・などして過ごしました。
普段からやれよ!!
ということですが、なかなかね、一人しかいないので、どうでもいいという。
そうなっちゃいますよね。

アイロンも掛けたい・・・だったのですが、到達せず。

冷蔵庫の中も出来るだけさらえましょう・・・ということで、外食とかもせず。
うーん、卵とかは残っちゃいそうだな。

まっ、何も無いと帰ってきたときにまた困るんで、停電さえなければOKかな。

本当は日曜日くらいは写真撮りに出かけようかとも思ったものの、朝から雨模様でございまして、即止めました・・・即。基本、出不精なあたくしです。おかげさんでflickrに懐かし写真などたくさんアップ。

さて、ようやく表題のiPhonesの話題に

前振り長すぎだろっ!!!!

DSCF6484.jpg

ええ この通り、2台になりまして

自分で買ったわけじゃなくて、業務用のセルフォンがブラックベリーからiPhoneになったっつうことなんです。
自分のが黒だから白にしました。
自分のケースがヘビーデューティ仕様なんで、バンパーだけにしてすっきりさせました。

4Sだから一つ新しく、siriなんかも使えるんですが、まだ試してません。
容量は16GBでちょっと小さめ。
キャリアはベライゾン。私めのはAT$T。

iPhone2台持ち歩いていると言うのもかなりアホですが、いまのところは役割分担です。
業務用セルフォンをワタクシ事にハードに使うってのは、なんとなく気味が悪いんで・・・ですね。
その逆も気分は良くない。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

続・採点カラオケ@DAM [iPhone]

ああああすっかり嵌ってしまいました

先の記事の通り現在APP無料、歌唱も無料ということで・・・今のうち(爆)

何が気持ちいいって、高得点が出ることと、たいていは得点ランキングで1位が取れることです。
97点、ランキング1位って、気持ちのいいことこの上ない

だってさぁ、テストで90点台が取れたなんて記憶はもう忘却の彼方だし、1番になれることなんて実生活ではほとんど無いですから。そんな私にとっての麻薬的なAPPです。ほんとやばい。

どうやったら高得点が取れるのかしら・・・って、参考のためにweb検索してみたんですが、さほど参考になるものはなかったです。私の場合、ほぼ90点以上が出ます。たぶん歌えるんじゃないかなぁ・・・程度の自信で歌い出しますんで、ボロボロになることもあるんですが、それでも90点くらいは出ます。あ-やっぱり知らんかった・・・と、歌い続けることが困難になっちゃった場合は途中で止めちゃいますけど。

決して歌がうまいわけじゃぁないと思うんですけどねぇ・・・

私の最高得点はいまのところ「君が代」で97.13点です。
 君が代は短いんで、高得点チャレンジに適してます。
 起立は任意となっております(笑)

A0d620-CIAEtvKR.png
 
一応結果をツイートしたのはこの「君が代」と以下の6曲。
全てまだランキング一位をキープしております。
たぶん、おいおい下がってくるんだとは思いますが。

ヘビーローテーション 96.59点
 AKB48。
 まぁ今を代表するグループなので、
 なにかのときに歌えるようにしておこうと思って
 意識的に1曲だけ仕込んでおいたものです(笑)
 これ以外の曲はまるで歌えません。
 メンバーの顔も大島さんしかわかりません。
 興味がないので・・・。
  
Story AIのやつね。 96.11点
 普通ですよね。

少年時代 95.94点
 おじさんですね。

花 95.78点
 中幸介。かなり声色に物まねを入れました。

天城越え  94.54点
 たぶん溜めたら点数が落ちるんだろうなぁと思って
 さゆりモードをややセーブしながらの歌唱。

Forever Love 96.23点
 こんなに高い点が出るとは思わなかった。意外。

他にも、いくつか歌って、もちろんランキングトップの得点が出たものもある(というか、参戦者が少ないため、ほとんどランキングトップになってしまう)んですが、得点の絶対値に満足しなかったり、だれも歌ってないや、ってやつはツイートしてません。以下、歌った全楽曲の結果です。

夏の日の1993  90.34
 最初に歌ったのがこれ。
 得点意識しなくても、90点以上が出たので驚いた。

I willAlways love you(英語) 88.78
 ホイットニー。ボディーガードのあれです。
 結果・・・ボロボロ、悲惨。

Phantom of The opera(英語) 90.45
   ミュージカル、オペラ座の怪人の曲。
 ここ、一番盛り上がるんです。

愛の中へ 91.79点
 小田和正、オフコースだね。

みんな空の下 90.01点
 絢香・・・かなり失敗。自信あったのに。
 これだとランキング7位でした。
 まともに歌えば1位奪取はできそう。

ミュージック・アワー 93.75点
 ポルノグラフティー
 曲の速さについていけずメロメロ。
 現在のトップは96.18点。挑戦せず(^^;

つぐない 95.91点
 テレサテンね。楽な曲。
 大きなミスはなかったと思うけど。いまいち。
 現在のトップは92.63点なので1位にランキングはされるんですが
 満足いかないのでツイートせず。

夏祭り 94.01
 ホワイトベリー。テンポも音程取りもかなり難しい。
 既に96.9くらいが出ていて、トップを取るには97点以上が必要。
 どう頑張ってもランキングトップが取れなさそうなのはこれだけ。
 この曲で97点以上は取る自信がありません。

愛燦燦 95.74点
 物まね僅かに入れてみました。
 現在のトップは94.29点なので1位にランキングはされるんですが
 満足いかないのでツイートせず。

まちぶせ 94.55点
   懐かしいね。一回歌ったらなぜか90点を切っちゃったので
 歌い直しました。原因不明。

もののけ姫 94.62点
 これでランクトップだけど、
 まだ4人しか歌っとらんのでツイートせず。
 でも、米良さんの音程で歌ったらボロボロだろうなぁ・・・
        って声でるのか。

夜明けのスキャット 90.91点
 るーるるるるー♪は楽かと思いきや、
 途中でメロディー知らないところが出てきました。
 レレレノレ~ とごまかしました。
 歌えると思ったのに。

群青 94.28点
 福山くんのやつね。

真夏の果実 92.6点
 意外に難しかった・・・あらら。

初恋 91.68点
 いまいち・・

恋人よ 94.55点
 懐メロの選曲が多いのは仕方ないか・・
 ジジイだからな。

Yes-No 93.54点
 小田和正バージョンのしかなかった。
 オフコースのオリジナルで歌いたい。

セカンド・ラブ 91.90点
 思ったより点数伸びず・・あらら残念。

富士サファリパーク 93.54点
 TV CMで流れているところ以外もあるんですね。
 知らないから勝手に想像して歌唱。
 それでも93点って・・・いったいどうなってんの。

そして神戸 90.03点
 うーむ。前川清入れすぎ?

メモリーグラス 95.22点
 堀江淳。このくらいの高音は得意なのよね。

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

採点カラオケ@DAM [iPhone]

かみさんに渡すNew iPadに入れておくソフトウエアを物色していたら採点カラオケなるものを発見。発売はカラオケ最大手の第一興商から。ソフトのダウンロードは無料。曲のダウンロードは有料になるようですが、9月頃までは無料でいくつか歌えるようです。

よっしゃぁ、いっちょ
 「ヘビーローテーション
  でも歌ってやろうじゃないかと思って← どんなオヤジだよ!!
いじくってじたのですが、なぜかそっちに行かず、
夏歌とかいうジャンルなかから、「夏の日の1993」をセレクトして、思い出しながら歌ってみました。それが夜中の一時ごろ・・・でして。いやぁ~むなしい感じですね。1分経たない間に嫌になります・・・飽きちゃいますし。

採点結果は90.34点ですって・・・大甘な感じよね。
自己採点は30点くらいだったので・・初回サービスでしょうか。

採点結果ツイートすることができて、採点結果ツイート時に、同じ曲を採点してツイートした中で得点が100位以内なら採点ランキングに twitterアカウント名が掲載されます・・・って、

そんな恥ずかしい事ができるかい!! 
   ってここに書いてりゃ一緒か!! 

ヘビーローテーションを歌ってしまいました


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

日本へのお土産 [アメリカ生活]

8月の終わりに日本に行きます。
家人からお土産をオーダーされておりまして、それがほぼ揃いました。

DSCF6482.jpg

えっと主なものを・・・

グリッツ (大量)
 粗末な食べ物なのですが・・・なぜか気にいったらしい。
 日本では売っていないらしい。

EGGS 'N THINGS のホットケーキミックス
 日本で人気らしい。
 お店はハワイだがアメリカ向けのほうが送料が安いので。

Whole Foods Marketの紙袋
   レジで普通にくれるやつ。
  「Whole Foods Market」が、なんだかステイタスらしい。
  ようわかりませんが・・・

Whole Foods Marketのエコバッグ
  $1くらいのペラペラなやつ。
  「Whole Foods Market」と大書きしているやつがいいらしい。
  2枚買ってあるんだけど、もう少し追加しようかしら。

レジ袋
  沢山。
  日本では最近あまり貰わないので(^^;
  バッグの中のクッションとしてもなかなか具合が良い。

あと、ビタミンCとか・・・
  アメリカのは成分が多くてかつ安いらしい。

うーん、白い粉モノが多くて怪しげですねぇ~

ナプキンホルダーなんかも頼まれているのですが、いいのが見つからないのです。
積極的に探してないという噂もございますが。

そうそう、iPadの3'rd editionもございました。

まだ大きめのスーツケース半分くらいで、重さもたいしたことないです。

あとは適当に服とか詰めて
できれば日本で捨ててくる・・・みたいな。

20120805-DSCF6467.jpg

日本では、1年間に増えた画像データをバックアップとして日本のHDDにコピーするという作業をします。
そこで、データ持ち帰りのため、ハンディーHDDに何度かフォルダ(300GBとかの)コピーをトライしたのですが、途中で止まってしまってコピーが出来ない。ところが、PCをWin機に変えたら問題なく出来ました。相性・・・ですかね。そろそろ日本のサーバも一杯なはずなんで、ハンディーHDDごと置いてきちゃうかもしれない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この夏最後の海 [アメリカ観光]

ウィルミントンで泊まり、翌日はどこにもよらずに真っ直ぐ帰ろうかとも思ったのですが、時間に余裕があるので、ウィルミントンから近いカロライナ・ビーチへ。

20120805-DSCF6440.jpg

このあたりは比較的新しく開発されたところなのか、ビーチ沿いにはパステルカラーの綺麗な建物が並んでおり、明るい感じです。

20120805-DSCF6479.jpg
パブリック駐車場

ところどころにメーター式のパブリック駐車場(10min,25セントだったかな)があって、そこからビーチにアクセスすることができます。10分間だけ写真撮りました。で、帰宅。夏の海はひとまずこれで最後ですね。

20120805-DSCF6444.jpg
Carolina Beach

20120805-DSCF6457.jpg
Carolina Beach

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Downtown@Wilmington [アメリカ観光]

オリンピックが終わり・・・なんだかとっても寂しくなってしまいました。
(別にTV見て応援していたわけじゃないんだけど)

日本はお盆休みWeekに突入。
観光地やアクセス道路は大混雑しているのでしょうかねぇ・・・。

20120804-DSCF6408.jpg
Wilmingtonにて

先週末は天気がよければシャーロットにNFLの試合(PRESEASON マッチってのがもうやってるんですよ)を見にいっちゃったりなんかしてみようかとも思っていたんですが。体の調子も天気の調子も思わしくないので自重して家に篭っていました。だったらいろいろ仕事が捗るはずなんですが、一向に進まず、自己嫌悪に苛まれるばかりです。

20120804-DSCF6429.jpg
Wilmingtonにて

先々週の旅の話がまだ終わってなかったので、まだ書きます。

20120804-DSCF6382.jpg
Wilmingtonにて

ウィルミントン(Wilmington)のダウンタウンCape Fear川沿いにあります。対岸から戦艦を撮っておこうというのが主目的ではあったのですが、少し町も歩いてみました。レンガ造りの建物や、教会の尖塔が目立つ、好ましい佇まいの街でした。

20120804-DSCF6363.jpg
Wilmingtonにて
昔の綿の取引所の内部が改装され、お店になっています。

この手の街ではお馴染みのバスや馬車による市内ツアーも、チャールストンやサバナほどの規模ではないものの、一応はあるようです。

20120804-DSCF6403.jpg

土曜日の夕方ということで、結構人多し。

実はここでアタクシ大失敗というか、大損をしでかしたのであります。

路上駐車のパーキングメータに入れる小銭が無かったので、駐車場を利用したのです。一日$5、と短時間の駐車ではちょっと高めのお値段のところです。支払いは駐車場の中に料金箱が設置されていて、自分が止めた番号のところにお札を入れる仕組みです。ところが$5札が手元にありません。ということで、一旦街に出て、買い物でお金を崩し、戻って来てから$5札を料金箱にねじ込みました

気がついたのはホテルに戻ってからでした。車のワイパーに赤い封筒が挟んである
あっと思って、中を見ると、「料金無払い駐車だから、$25払え」と・・・・。
30日を過ぎると$50だと・・・。

いやいやいや・・・・抗議したい場合は云々とか書いてあるが、それもまた面倒
「$5払ったぞ」という証明も出来ないし。

結局$25を払いました・・・参った・・・
駐車場の料金箱にねじ込んだ$5と併せて$30
実際はカード支払い手数料コミで$31。
$5払わなければよかった(T_T)

20120804-DSCF6402.jpg
ママー、わたしはパパとママのどっちに似るの?

あれ、どっかで誰かが見ているか、結構な頻度で見回るのでしょうね。で、ポストをチェックして、そこにお金が入っていないのを見つけると、車をチェックして制裁金の請求書を挟む。
あのさー、だったら最初から駐車場に居て、金受け取って、釣りをくれよ!!
と言いたいところですけれど・・・。

それとも「お金を崩してから払うのでちょっと待ってて」という張り紙を、車にしておけばいいのでしょうか・・・。

20120804-DSCF6398.jpg
さくっと撮ったつもりでも視線を受けてしまっていますね(^^;
修行がたりないな。
このアイスクリーム屋さんで私もアイスを買い、また太りました。

以前メンフィスで、やっぱり同じような駐車場で、そのときはカードが使える支払機が置いてあったのですが、何回かトライしてもその機械が受けつけてくれず、やむなく支払わずに出てきてしまったことがあります。幸い、そのときは請求書が挟まれておらず、そんなものかと、今回はちょっと甘く見てしまったのは確かです。皆様も御注意を・・・・。出かけるときは小銭の用意は必須です、ハイ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

戦艦ノースカロライナ@Wilmington [アメリカ観光]

マートルビーチのホテルをチェックアウトしたのは10時半頃でした。そこから海岸線を北へ・・・ノースカロライナのウィルミントン(Wilmington)を目指します。

20120804-IMG_4510.jpg

後部甲板、主砲:16インチ砲

第二次ロンドン条約の締結を見越して14インチ砲を搭載する予定だったが、

日本が締結を拒否したため、急遽変更したもの


ウィルミントン訪問の目的は、第一に戦艦ノースカロライナ・・・またかよ!! まぁ、置いてあるものは見たいじゃないですか。保存コストはかなりかかると思うのですが、USでは軍艦の保存がとても盛んです。ここいらあたりの南部の州だけでみても、バージニア州に戦艦ウィスコンシン、ノースカロライナ州に戦艦ノースカロライナ、サウスカロライナ州に空母ヨークタウン、アラバマ州に戦艦アラバマ・・・。

20120804-IMG_4581.jpg

40mm対空機銃

ハンドルを回すとちゃんと上下するのです。


20120804-IMG_4559.jpg
こんなに撃墜されました(T_T)
 
20120804-IMG_4574.jpg
副砲内部
 
20120804-IMG_4548.jpg

対空機銃

 

20120804-DSCF6344.jpg

Vought OS2U Kingfisher

 

20120804-IMG_4565.jpg
操舵室

ノースカロライナ級戦艦ノースカロライナ (USS North Carolina, BB-55) は太平洋戦争開戦前、ロンドン海軍軍縮条約が解かれることに伴い起工された船で、全長:222m、全幅:33m、排水量:35,000トン。主砲は16インチ砲。全長:270m、全幅:33.m、排水量:45,000トンのウィスコンシン(アラバマ級)よりも小さな戦艦です。太平洋戦争では主に空母エンタープライズの護衛、前衛として活躍。退役後1961年から、ここウィルミントンにて展示されています。

20120804-IMG_4541.jpg
砲弾室


20120804-IMG_4536.jpg

ここは先に紹介したノーフォークの戦艦ウィスコンシンとは違い、アンダーデッキも十分に見学できます。機関室や、レーダー室、砲撃コントロール室?、砲弾貯蔵庫のほか、船員達が生活するための施設などいろいろ。ただ、楽しさはパトリオットポイント空母のほうが上かもしれません・・・・。広さが違いますものね。おまけ?に戦闘機の展示もされているので見所も多いし・・・素人感想です。

20120804-IMG_4524.jpg
機関室

戦艦が置かれているのは、ケープフィア川を挟んだダウンタウンの反対側です。なんでこんなところに置いたんだ・・・という意図が、船を見学しているときは全く分からないのですが、ダウンタウン側へいくとそれが理解できます。ダウンタウンのケープフィア川沿いには遊歩道が設置されており、そこが市民の憩いのスポットになっているのです。戦艦はそこから一番きれいに見える様に置かれているというわけです。戦艦見学に行かれた方、忘れずにダウンタウン側からも見てください。

20120804-IMG_4612.jpg
対岸のダウンダウンから望む戦艦ノースカロライナ

ちなみに、この遊歩道、地元では有数のデートスポットなのだと思われます。男性が女性に告白をして指輪を渡しているところに遭遇しました。ほかにも何組か仲のよさそうなカップルが夕暮れの遊歩道で○○していました。

20120804-DSCF6411.jpg
ケープフィア川の夕暮れ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

水鳥の楽園・ハンティントンビーチ州立公園 [アメリカ観光]

ひとしきり早朝撮影を楽しんだあと、昨日のマートルビーチ州立公園よりさらに西にあるもうひとつの州立公園、「ハンティントンビーチ州立公園(Huntington Beach State Park)」 まで足を伸ばしてみることにしました。

20120804-DSCF6311.jpg

ここは先日購入した、ナショナルジオグラフィックのガイドブックState Park」で知りました。役にたってよかった(^^)  入場料はここも$5。マートルビーチは純粋に「ビーチ」という雰囲気でしたが、こちらはやや趣を異にします。ビーチはもちろんあるのですが、森林塩湿地淡水のラグーンなどもあって、多くの野鳥の生息地となっているのです。Webサイトによれば、ここは東海岸の中でも有数のバードウォッチングサイトなんだとか。

20120804-IMG_4488.jpg

ゲートを過ぎるとすぐにラグーンが現れ、水鳥一杯・・・カメラマン一杯・・・あらぁ〜ほっとする風景〜みたいな。ここなら思い切り一眼レフも望遠レンズも振り回せそうです。むしろ望遠レンズの長さが足りな~い、かも。

20120804-IMG_4483.jpg

散歩しながら少し撮影しましたが、すでに8時を過ぎており・・・暑い・・・暑すぎ。ここは季節と時間を少し研究して、再び訪れようと思っています。自宅からは4時間・・超かな・・・頻繁に訪れるにはちとキツイけど。

20120804-IMG_4486.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

マートルビーチ@サウスカロライナ [アメリカ観光]

先月、滅多に行かない海辺にでかけまして、意外と写真が撮れるなぁという感触に調子に乗り・・また出かけてきました。以前なら「こんな夏のバリバリのシーズンに海なんか行ってどうすんねん」という感じなのですが、まぁ・・アメリカの海辺の夏の混雑というのは、どのくらいのものなのかなという観察です。

20120803-DSCF6284.jpg

出かけた先はサウスカロライナ州随一の庶民派?ビーチマートル・ビーチです。このブログに登場する地名は日本ではあまり馴染みの無いと思うので、位置の想像がつかないんじゃ無いかと思いますが、いちおう説明しますと、フロリダ半島が伊豆半島だとすると、ちょうど湘南あたりになります(爆)。江ノ島はございません。ただしマイアミからマートル・ビーチは1100kmほど。一方、下田から湘南海岸までは130kmくらいだと思うので、1ケタくらいスケール感は違います。

いずれにしろ、おっさん一人でってのは何とも場違いなのですが、ねぇ・・・まぁいいか。

20120803-DSCF6268.jpg

いつもどおり・・・出かける直前にホテル探し。ギリギリなので既に選択肢は少なかったのですが、ビーチに隣接するホテルを予約。$200くらい・・・高っ(^^; 一応海は少しみえる部屋でした。さもないホテルなのに高いというのはシーズン中ゆえ仕方が無い・・。$300,400は普通って感じでしょうか。

どの範囲をマートルビーチと称するのか正確には知りませんが、さすがSC随一の観光地のことはあって、数々のアトラクション施設が立ち並び、ショーなどもかなり多く開催されています。もちろんアウトレット・ショッピングモールなども揃ってます。ただ私は事前の下調べもせず、なにより街の探索をするほどの元気が無かったので、ホテル隣接のビーチと、西側にあるマートルビーチ州立公園をうろついただけでした。

20120803-DSCF6221.jpg

ホテル隣接のビーチ。砂浜は東西に長~く続いていて、端は見えません。人出はそこそこ。たぶんこれが「混んでいる」というレベルなのでしょう。 実は日本のビーチがどのくらいの人でなのかの実感が無いので・・・なんとも比較しがたいですが、少なくとも芋を洗うようなと形容されるような混雑ではありません。たとえ望遠レンズの圧縮効果を用いたとしても、混雑を表現できる絵にはできない・・・かな、くらいの混雑です。なんだそりゃ。

20120803-DSCF6242.jpg
ホテル前のビーチ

風景、波だけを撮るというのはあまりなくて、やはり人や人と風景と絡める撮影が主。おもしろそうな獲物、失礼、被写体を執拗に追ったりして、怪しまれたり、通報されたりするとマズイので、適度なスタンスと、撮影インターバルを心がけての撮影(^^;。声をかけるのも変だし・・・。

20120803-DSCF6192.jpg
マートルビーチ州立公園
ここは釣スペース

20120803-DSCF6256.jpg
ママ・・・(°0°)

へ。ここは入園料$5のパブリック・ビーチ。森を抜けていく感じが見の松原っぽい・・・。日帰り客やビーチから遠いホテルを利用する人はこういうところが便利がいいのでしょう。気がつくとサンダーストームを予感させる、真っ黒な雲が迫っています・・・明るいビーチとの対照が写真的には絶好な感じでしたけど、それを活かしうまく撮れたでしょうか。

20120803-DSCF6141-Edit.jpg
暗雲垂れ込めるマートル・ビーチ

陽が沈む頃、再びホテルの前のビーチに出て撮影。昼間は一眼レフを振り回すのがなんだか憚られてコンデジX10だけで撮っていましたが、この時間帯は闇に紛れて一眼レフです・・・って、紛れる必要はないんですがね。青い光の時間帯、スローシャッターで波の動きを撮ってみたらどんな感じかな・・・という実験です。いい形に撮るためにはフレーミングもレリーズタイミングも難しく、なかなかうまくいかなかったですが・・・。何枚かは素材として使える絵が撮れたかも・・・というところで、すっかり暗くなり撮影は終了。

20120803-DSC03609.jpg
夕暮れのビーチで波の撮影


朝はお約束どおり・・・夜明け前から浜辺へ。スローシャッターでホテルと海の組み合わせ。

20120804-IMG_4205.jpg


MyrtleBeach03.gif
GIFアニメで

日の出の時間が近づくと、思ったより多くの人が浜辺にでてきました。ランニングする人もいるし、自転車で走る人もいる。一眼レフを持っているひとも少数ながら居ます。もちろん海の中に三脚ぶったてて撮ってるのはアタシだけでしたが。さて夏の朝のビーチの感じが撮れたでしょうか。

20120804-IMG_4431.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

自動車税 [アメリカ生活]

 内村、流石ですねぇ。団体ではかなり疲れているようにもみえてちょいと心配しましたけど。絶対金といわれ、絶対取りますと自分でも言って、本当に取れるというのは凄いわ。ポーカーフェースも素敵よ、うふっ。でも若手加藤選手がイケメンとして人気みたいだわ。 

 中国の体操選手ってのはスペシャリストなんですねぇ。個人総合へのエントリーは無し。個人総合はメダル獲得の投資効率が悪いですからね。効率よく金メダルを取るための戦略がはっきりしてる(^^;

  水泳、星、立石は日本の銅メダルレースに貢献。立派、立派。北島は残念だったけど。

 そうそう、わざと負けて失格になっちゃったチームがいますね。バトミントンだっけ?
ああいうのって始めてじゃないですか?
わざと負けたら失格っていうルールはないような・・・オリンピック憲章に違反とかですか?

それじゃぁ引き分けを指示しましたって言ったどっかの監督も危ないじゃないか・・・黙ってたほうが賢明だな、ああいうのは。口は災いの元よ。


 さて、この時期、車の税金の請求書が郵送されてきます。税額は車の種類や年式によって決まってくるんですが、長距離を走っている車は税額が割り引かれる(おそらく損耗していて資産としての価値が低いということなのだと思う)という特典がございます。

 これ自分で申告しなきゃならないんですね。請求書の下に申告用の用紙がくっついていて、それに今の走行距離を書いて申告する。税額が見直されて再び請求書が来たところで支払う・・・たぶんそんな仕組みです。ただ、どれだけ走っていると割引になるのかって、どこにも書いてないんですよ(Webページでも少なくとも自分には見つけられなかった)。他の州の情報を見ると、2012年式は15,000マイル、2011年式は30,000マイル、2010年式は45,000マイルとか書いてある。去年はそれを見て、ちょっと足りないのかなと思って申告しなかったんですが、今年は申告をしてみました。私のJeep paitriotは2010年式で約48,500マイル。ちょうど2年なので、1年で24,000マイル、4万km弱ですね。日本にいたときの2倍以上です。通勤距離が長くない(往復で15マイル程度)割には、走ってるほうだとは思います。アメリカは日本に比べてガソリン代が安いなんていわれますが、距離を走るんで、燃料費にかかる絶対額はさほど変わりません。7月末時点で、日本の全国平均が139.6円/Lらしいのですが、全米で一番安いかもしれないサウスカロライナでも今3.1ドル/ガロン程度・・・ざっくり65円/L。2倍走れば燃費が同じだとしてもガソリンにかかるお金は一緒なんです。

 申告したのはいいんですが、税金納付期日までに新しい請求書が来ないようだと、元の請求書の金額を払わなきゃいけなさそう・・・納付期日1週間前に日本に向けて飛んじゃうんで、ちょっと微妙です。まぁ、何万円も変わるわじゃないから、どうでもいいんだけど。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

新しいiPadが届きました [ひとりごと]

昨日のブログに、日本は総メダル数で3位、銅メダルではなんとトップ! と書きました。総メダル数ではフランスに猛追されているものの、なんとか3位をキープしています。銅メダル数については依然独走状態

日本のメダルランキング表示って、すべて金メダル獲得順みたいなんですよね。アメリカでは総メダル数で並べるのが一般的みたいで、日本が3位に表示されていてとっても気持ちがいいです。たいてい表示は3位までの表示ですからね。

なんで日本のメディアはそういう気持ちいいことしないんでしょうか
じゃなきゃだめなんですか?
蓮舫さん一言、言ってくださいよ(笑)

アメリカは総メダル数では中国と並んでいますが、金メダル数ではかなりトップの中国に差を付けられてますね。開催国のイギリスは元気が無いなぁ。あれで普通なんでしたっけ?

20120708-IMG_3875.jpg


さて、新しいiPadが届きました・・・っつうか、UPSのカスタマーセンターに取りに行ったんですけどね。土曜日は配達してくれないので、必ずこうなっちゃうのですよ。それでもUPSと郵便の場合は取りに行く場所が近いのでまだ助かります。これがfedexだとかDNLだと大変なことになっちゃう。頼むから玄関に置いといてちょうだいって感じになります。以前、日本のAmazonに本を注文したときにDNLで送って来たんで大変でした。おねがいですから郵便にして下さい。

さて、この新しいiPad、3週間だけアタクシのでありまして、その後はさびしく初代に入れ替わります。日本にある初代と交換するんです。日本に行く前にこちらでセットアップ。ほぼ家の中でしか使わないのでWi-Fiモデルです。

新iPadがやってくるということで、向こうでもいろいろと調べているようで、「写真も撮れるし、それを加工もできるんじゃないの?」とか言われて、ひぃ~(T_T)、その手のアプリも入れておかなきゃいけないのかと、いろいろ探し始めています。定番アプリはなんなんだ・・・・と。iPhoneでは写真をあまりいじくるようなことをやらないんで、instagramみたいなのしか持ってないんですよ。「iPhoto」とか入れておけばいいんでしょうか?

日本に行ってからダウンロードもできるんですけれど。できるだけこっちでセットアップしておきたいので。今週、来週あたりで揃えておきたいなと思っています。そうそう液晶保護シートを買わなかったので、どっかで買ってこなくっちゃ。

20120708-IMG_4056.jpg

実はかみさんのノートPCも老朽機なんでそろそろ・・・です。そろそろWindowsはやめてMacにとも思っているんですがね。昔のように価格が高いわけでも無いし。それより前に自分のですが・・・ボロボロ(^^; 次のiMacは必ず買います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。