So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

iPhones [iPhone]

あ~喉がいたい・・・風邪が治らん・・・週末はそんな感じでした。

ホントはきっと風邪ではなくて歌いすぎです(爆)

えっ~と、数えたら延べ68曲歌ってました

どんだけだよ

「夏祭り」みたく、悔しくて複数回歌っているのも数曲あるんで、曲目は60弱かと思いますけど。

阿〜呆〜かぁ~
       ですよね。

普段、声をあまり使わないこともあって、かなり喉弱いんですが、・最近ますます弱くなってるように感じます。

ツイートしてランキング登録した全7曲、天城越えが0.27点差に肉薄されていたものの、依然として全て1位維持でございます。おほほほほ

これ、歌が上手いと、点数が高いわけではないです・・・たぶん。
もちろん下手過ぎたら、点数は出ないんでしょうけど。
点数意識して、ものすごく「棒歌い」みたいになってます。
全然気持ちよくならないので・・・飽きてきました(早っ)


そんなことで、先週は、トイレを直したり、電球替えたり、掃除に洗濯・・・・などして過ごしました。
普段からやれよ!!
ということですが、なかなかね、一人しかいないので、どうでもいいという。
そうなっちゃいますよね。

アイロンも掛けたい・・・だったのですが、到達せず。

冷蔵庫の中も出来るだけさらえましょう・・・ということで、外食とかもせず。
うーん、卵とかは残っちゃいそうだな。

まっ、何も無いと帰ってきたときにまた困るんで、停電さえなければOKかな。

本当は日曜日くらいは写真撮りに出かけようかとも思ったものの、朝から雨模様でございまして、即止めました・・・即。基本、出不精なあたくしです。おかげさんでflickrに懐かし写真などたくさんアップ。

さて、ようやく表題のiPhonesの話題に

前振り長すぎだろっ!!!!

DSCF6484.jpg

ええ この通り、2台になりまして

自分で買ったわけじゃなくて、業務用のセルフォンがブラックベリーからiPhoneになったっつうことなんです。
自分のが黒だから白にしました。
自分のケースがヘビーデューティ仕様なんで、バンパーだけにしてすっきりさせました。

4Sだから一つ新しく、siriなんかも使えるんですが、まだ試してません。
容量は16GBでちょっと小さめ。
キャリアはベライゾン。私めのはAT$T。

iPhone2台持ち歩いていると言うのもかなりアホですが、いまのところは役割分担です。
業務用セルフォンをワタクシ事にハードに使うってのは、なんとなく気味が悪いんで・・・ですね。
その逆も気分は良くない。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

続・採点カラオケ@DAM [iPhone]

ああああすっかり嵌ってしまいました

先の記事の通り現在APP無料、歌唱も無料ということで・・・今のうち(爆)

何が気持ちいいって、高得点が出ることと、たいていは得点ランキングで1位が取れることです。
97点、ランキング1位って、気持ちのいいことこの上ない

だってさぁ、テストで90点台が取れたなんて記憶はもう忘却の彼方だし、1番になれることなんて実生活ではほとんど無いですから。そんな私にとっての麻薬的なAPPです。ほんとやばい。

どうやったら高得点が取れるのかしら・・・って、参考のためにweb検索してみたんですが、さほど参考になるものはなかったです。私の場合、ほぼ90点以上が出ます。たぶん歌えるんじゃないかなぁ・・・程度の自信で歌い出しますんで、ボロボロになることもあるんですが、それでも90点くらいは出ます。あ-やっぱり知らんかった・・・と、歌い続けることが困難になっちゃった場合は途中で止めちゃいますけど。

決して歌がうまいわけじゃぁないと思うんですけどねぇ・・・

私の最高得点はいまのところ「君が代」で97.13点です。
 君が代は短いんで、高得点チャレンジに適してます。
 起立は任意となっております(笑)

A0d620-CIAEtvKR.png
 
一応結果をツイートしたのはこの「君が代」と以下の6曲。
全てまだランキング一位をキープしております。
たぶん、おいおい下がってくるんだとは思いますが。

ヘビーローテーション 96.59点
 AKB48。
 まぁ今を代表するグループなので、
 なにかのときに歌えるようにしておこうと思って
 意識的に1曲だけ仕込んでおいたものです(笑)
 これ以外の曲はまるで歌えません。
 メンバーの顔も大島さんしかわかりません。
 興味がないので・・・。
  
Story AIのやつね。 96.11点
 普通ですよね。

少年時代 95.94点
 おじさんですね。

花 95.78点
 中幸介。かなり声色に物まねを入れました。

天城越え  94.54点
 たぶん溜めたら点数が落ちるんだろうなぁと思って
 さゆりモードをややセーブしながらの歌唱。

Forever Love 96.23点
 こんなに高い点が出るとは思わなかった。意外。

他にも、いくつか歌って、もちろんランキングトップの得点が出たものもある(というか、参戦者が少ないため、ほとんどランキングトップになってしまう)んですが、得点の絶対値に満足しなかったり、だれも歌ってないや、ってやつはツイートしてません。以下、歌った全楽曲の結果です。

夏の日の1993  90.34
 最初に歌ったのがこれ。
 得点意識しなくても、90点以上が出たので驚いた。

I willAlways love you(英語) 88.78
 ホイットニー。ボディーガードのあれです。
 結果・・・ボロボロ、悲惨。

Phantom of The opera(英語) 90.45
   ミュージカル、オペラ座の怪人の曲。
 ここ、一番盛り上がるんです。

愛の中へ 91.79点
 小田和正、オフコースだね。

みんな空の下 90.01点
 絢香・・・かなり失敗。自信あったのに。
 これだとランキング7位でした。
 まともに歌えば1位奪取はできそう。

ミュージック・アワー 93.75点
 ポルノグラフティー
 曲の速さについていけずメロメロ。
 現在のトップは96.18点。挑戦せず(^^;

つぐない 95.91点
 テレサテンね。楽な曲。
 大きなミスはなかったと思うけど。いまいち。
 現在のトップは92.63点なので1位にランキングはされるんですが
 満足いかないのでツイートせず。

夏祭り 94.01
 ホワイトベリー。テンポも音程取りもかなり難しい。
 既に96.9くらいが出ていて、トップを取るには97点以上が必要。
 どう頑張ってもランキングトップが取れなさそうなのはこれだけ。
 この曲で97点以上は取る自信がありません。

愛燦燦 95.74点
 物まね僅かに入れてみました。
 現在のトップは94.29点なので1位にランキングはされるんですが
 満足いかないのでツイートせず。

まちぶせ 94.55点
   懐かしいね。一回歌ったらなぜか90点を切っちゃったので
 歌い直しました。原因不明。

もののけ姫 94.62点
 これでランクトップだけど、
 まだ4人しか歌っとらんのでツイートせず。
 でも、米良さんの音程で歌ったらボロボロだろうなぁ・・・
        って声でるのか。

夜明けのスキャット 90.91点
 るーるるるるー♪は楽かと思いきや、
 途中でメロディー知らないところが出てきました。
 レレレノレ~ とごまかしました。
 歌えると思ったのに。

群青 94.28点
 福山くんのやつね。

真夏の果実 92.6点
 意外に難しかった・・・あらら。

初恋 91.68点
 いまいち・・

恋人よ 94.55点
 懐メロの選曲が多いのは仕方ないか・・
 ジジイだからな。

Yes-No 93.54点
 小田和正バージョンのしかなかった。
 オフコースのオリジナルで歌いたい。

セカンド・ラブ 91.90点
 思ったより点数伸びず・・あらら残念。

富士サファリパーク 93.54点
 TV CMで流れているところ以外もあるんですね。
 知らないから勝手に想像して歌唱。
 それでも93点って・・・いったいどうなってんの。

そして神戸 90.03点
 うーむ。前川清入れすぎ?

メモリーグラス 95.22点
 堀江淳。このくらいの高音は得意なのよね。

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

採点カラオケ@DAM [iPhone]

かみさんに渡すNew iPadに入れておくソフトウエアを物色していたら採点カラオケなるものを発見。発売はカラオケ最大手の第一興商から。ソフトのダウンロードは無料。曲のダウンロードは有料になるようですが、9月頃までは無料でいくつか歌えるようです。

よっしゃぁ、いっちょ
 「ヘビーローテーション
  でも歌ってやろうじゃないかと思って← どんなオヤジだよ!!
いじくってじたのですが、なぜかそっちに行かず、
夏歌とかいうジャンルなかから、「夏の日の1993」をセレクトして、思い出しながら歌ってみました。それが夜中の一時ごろ・・・でして。いやぁ~むなしい感じですね。1分経たない間に嫌になります・・・飽きちゃいますし。

採点結果は90.34点ですって・・・大甘な感じよね。
自己採点は30点くらいだったので・・初回サービスでしょうか。

採点結果ツイートすることができて、採点結果ツイート時に、同じ曲を採点してツイートした中で得点が100位以内なら採点ランキングに twitterアカウント名が掲載されます・・・って、

そんな恥ずかしい事ができるかい!! 
   ってここに書いてりゃ一緒か!! 

ヘビーローテーションを歌ってしまいました


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

Instagram & PEN pic [iPhone]

iPhoneで撮影した写真をtwitterとfacebookに投稿するツールとして、今、「Instagram」と「PEN pic」を使っています。「Instagram」は、Twitterでフォローしている諏訪さんと魚住さんが使っていたので真似しました。

どちらも写真を正方形にトリミング、いくつかのフィルターを適用させて、写真を加工することが出来るという機能は同じです。そして、それらに位置情報を付与して、サーバーに登録、他のユーザーと画像を共有できるのも同じ。ただし共有の仕組みがちょっと違う。「Instagram」はTwitteと同じような「フォローする」という仕組み、それに対して「PEN pic」は「自分がいる場所に近くに落とされた写真を拾う」というちょっと変わった仕組みを採用しています。これはおもしろい機能なのですが、それゆえか「PEN pic」には位置情報が取得できないと登録できないという弱点があります。TwitterやFacebookあるいはflickerなどに画像を投稿できる機能は両者ともに付いています。「Instagram」では投稿した写真に地図まで付与されます。これが大変便利。私の投稿する写真の場所なんて、説明したってわからないじゃないですか・・・○○州の○○の近くって言ったって意味がない。 だから地図表示してくれるのは大助かり。まぁそれを見てくれる人がいるのかいないのかはオイトイテ。

inst.jpg
「PEN pic」で画像を加工し、「Instagram」で投稿

かように、これらはたいへん便利かつ面白いアプリケーションなのでして、クオリティーに関してもここに掲載している写真でもおわかりになる通り、なかなかのものが出来るのです。それもiPhoneの片手操作1分で・・です。優れモノだと思いませんか? だから今、これらの使用頻度はかなり高いです。主に利用しているのは「Instagram」のほう。「PEN pic」の位置情報が取得できないと登録できないという制限は、私の使用目的からすると、やや使い勝手が悪いです。なので「PEN pic」で画像を加工し、「Instagram」で送るということもまれにやります。

IMG_1406.jpg

IMG_1392.jpg

ですが一点・・・「Instagram」に注文
付与される情報ってのは、サーバーに画像を登録したときの位置情報なんです。位置情報取得すると、周辺のスポットが表示され、その中から場所を選べる機能があって(PEN picには無い)、それはそれで有難い機能なのですが、ぜひとも「撮影した場所の位置情報(=画像に記録された位置情報)」も、選択できる機能を付与して欲しいのです。

実際、画像を送ることが出来るほど、通信状態が良いところというのは限られるんです。フィールドにおいてはGPSで位置情報は取得できるけど、通信状態が悪いと言うケースが多々ある。撮影後、移動して、通信状態が良い場所を見つけてようやく画像をアップする・・・たいていはそのような手順になるので、位置情報が撮影場所とは違ってしまうんですよね。目下のところ、これが最大の難点。もちろんフィルターが似たり寄ったりで、しかも実用に耐えないものが多い・・・という突っ込みはおいといてね(^^;

ベライゾンiPhoneは2月10日発売 [iPhone]

米国の携帯最大手ベライゾン・ワイヤレスから、iPhone発売日は2月10日と発表。米国では約3年、AT&TがiPhoneを独占販売してきましたが、これで解禁。ベライゾンの最初の1年でのiPhone販売台数は1300万台になるとの予想も出ています。

2010年度の中盤以降Android携帯のシェアがiPhoneを上回ったという調査結果もあり、ここから再び巻き返しとなるかどうか。ただAndroidがiPhoneを上回ったといっても、メーカーは沢山、機種もエントリー機種から高機能機まで、全部ひっくるめての数字ですからね。単一メーカー単一機種で戦えるiPhoneはやはり脅威の強さといえるでしょう。

Androidは最新のOSでおサイフケータイ機能に対応。おそらくはAppleもiPhone5では対応してくるのでしょう。日本でもキャリアを増やすのではないかな。

日本人としては日本のメーカーに頑張って欲しいので、Android陣営も応援したい気持ちはあるのですが、肝心のOSがアメリカ製の「Android」では応援のし甲斐がないというもの。今や商品の主体はソフトウエアで、ハードはそれを活かすための道具に過ぎませんからね。日本メーカーはもう主役にはなれないのかねぇ。

Flight Status Pro [iPhone]

本日は道路凍結でなかなか大変でした。朝は自宅の前の道路で坂を登れず四苦八苦している車が一台。ちょっと目を離した隙に居なくなっちゃったのでどうしたことやら。当地は滅多に雪が降らないので、積雪にはとても弱いです。一応、私はそれなりの車なので、とくにどうということもありませんでしたが。

途中ABSの作動状態を確かめながら走行。PATRIOTのABSはなかなか派手な音をたててくれます。X-TRAILでは、まぁ「グググググ」って感じの効き方でしたが、PATRIOTでは「ババババババ」(笑) まぁ効きゃぁいいんですが。

今週末にかみさんが日本に帰るので、この程度の雪だとどのくらいフライトが遅れるのだろうかと、iPhoneでチェックしてみました。。なんだか凄い遅れを表示していて、
  「こんなに遅れるのかぁ・・・」と

今度はPCで航空会社のHPで運行状況をチェックしてみると
   「あれ、あまり遅れてない?」

    なんじゃいな・・・・不信感・・・

Flight Status Pro」というアプリケーションに乗り換えました。

こっちだと航空会社と同じ表示をします。

主な機能は
* 便名・経路・空港による運航状況チェック
* 空港ターミナル、ゲート、荷物受取情報のディスプレイ
* 到着・離陸・着陸予定時間の提供
* 飛行機の遅れとキャンセル情報の提供 
* 世界中の航空便のマップ
* アメリカとカナダ国内空港における発着遅れ情報
* アメリカとカナダの空港の天気予報と現地気温
* 世界中の空港の駐車場、レンタカー、ガソリンスタンド、バスや電車の情報を提供
* 世界中の空港のホテルやレストラン、コーヒーショップなどの情報を提供
* 世界中の空港のズーム機能付きマップ 
* 最近使った空港と航空会社を記憶
                    などです。

有料で$4.99、日本のiTunesでは¥1,000。

このほかフライト関係では、「旅達空間」をインストールしてあります。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ハイキングのためのiPhoneアプリケーション [iPhone]

オフシーズンのうちに、山歩きに有効なツールでも探してみようと思って、ネットを徘徊してみました。すると・・・あるはあるは・・・iPhoneで使えるハイキングMAP。もちろんGPS機能とも連動します。

たとえば以前紹介したアパラチアントレイル。これにはATTrailというアプリケーションがありました。距離が長いんで1から16まであるようです。地図はアプリケーションとしてダウンロードされるんで、3Gが使えないところでも機能します。
 

DSC02494.jpg
ATTrailの画面
さすがに有料アプリケーションだけあって、機能も充実
 

グランドキャニオン用にはScenicMapGC。これは無料だったので試しにダウンロード。ヨセミテとかイエローストーンなどメジャーなところは既に揃っている気配です。値段は、有料のものでも$2前後というところ。
 
DSC02490.jpg
ScenicMapGCの画面
 

日本でiPhone、GPS、北アルプスとか入れて検索してみても、この手のアプリケーションがヒットしないので、まだ存在しないのでしょう。

またAmerican Hiling Societyというとこころから提供されているhike.というアプリケーションでは、さまざまな公園の地図データを取得できます。地図データは基本的には地形図をスキャンした画像です。ただWi-Fiで接続していないと地図をダウンロードできませんし、それにはかなりの時間を要するので、出かける前に準備しておくことは必要です。


DSC02488.jpg
hike.でGreate Smoky MountainsのMAPを表示。
Chimney Topsが真ん中あたり。
 

本来電池の消耗が激しく、それほどタフではないiPhoneをあまりフィールドで使いたくはないのですが・・・

いかんせん・・・便利かつお手軽すぎます(^^;   
ポータブルの充電器を常時携行して行くようですね。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Bluetooth ヘッドセット [iPhone]

Wal-Mart行ったら、Jabre BT2035というBluetooth ヘッドセットが$15で山積だったんで、ほぼ衝動的に買ってしまいました。

 

Bluetooth ヘッドセットって、ずっと欲しかったんですけど、Apple storeで売ってるようなカッチョイイやつは高いんです。$100くらい簡単に越えちゃう。欲しいことは欲しいんですが、私には絶対必要というわけでもないアイテムなんで、安いヤツでいいんです。

 

車乗っているときに、iPhone-skypeで長電話ってときくらいなんですよね。そんなこと滅多にないんで。

 

BT2035ってのは、一番チープなモデルなんだと思います・・・それで十分です。

Wal-Martで山積 = お買い得」はまず間違いないですので、カートにポイッと。

 

設定はiPhoneのBluetoothをONして、BT2035のボタンを押して・・・

あれ、PINを要求されちゃった・・・。

 

ちょっと困ったんですが、「0000」と入力してみたら接続できました。

Skypeでは使えない!!


タグ:iPhone

ベライゾン、iPhone販売へ [iPhone]

今日、朝CNN-HLNを見ていたら
ベライゾンiPhone販売の情報を伝えるニュースが・・・

年明けにも販売開始なのだそうです。

もともとAppleがベライゾン向けのiPhoneを開発中だという話題は
ニュースになっていたので、驚く話ではありませんが

ベライゾン(ベライゾン・ワイヤレスは、ベライゾン・コミュニケーションズと英ボーダフォンとの合弁企業で、アメリカ一位の携帯電話事業者。


IMG_0132.jpg
iPhone Hipstamaticにて撮影



タグ:iPhone
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

iPhoneでskype [iPhone]

 

HW.jpg
スーパー「BI-LO」の店頭にて
街のあちこちでハロウィンの雰囲気が・・・
これ、やっぱりこっちの人は
しっかり買ってくんですよね。
おばちゃん、まずここで
カボチャをカートにポンッっといれるのです。
 


iPhone ・・・便利に使っております。

日本の携帯電話は、ほぼ電話としてしか使っていませんでしたが、iPhoneは電話としては使っていないけれど(笑)、情報端末としてまことに便利に使っています。メールチェックから天気予報やニュースのチェック、通貨や単位の換算、英語の辞書としての活用等々・・・、モバイルmeも使ってPCとのファイル共有なんかも出来るようにしてあります。もちろんヘビーユーザーの方からみれば、笑っちゃうくらいの活用レベルだと思うんですが、私にとっては携帯端末でこれだけのことが手軽にできるということは大きな変化です。も・・もう、DOCOMOには戻れないぞ・・・という感じですかね。日本に戻る前には、DOCOMOでもiPhoneが扱えるようになっていることを強く望みます。まぁそうじゃなければソフトバンクに乗り換えればいいだけのことですけど。

で、さて、今は電話として活用していないiPhoneをやっぱり電話として使おう・・ということで、skypeを入れました。iPhoneのSkypeアプリはiOS4のマルチタスキングに対応しているので、待ち受け状態にしておけば、3Gエリアならいつでも着信が出来ます。ほぼ電話と同じ感覚ですね。それも(いまのところ)無料で・・・です。

以前、AT&Tは3G回線ではskypeが使えないような処置をしていました、昨年の10月にそれを解禁しているんですよね。しかもここに来てiPhoneがマルチタスキングに対応したので、利便性が格段に増しました。これで利用者が一気に増えているんだろうな・・・と思います。iPhone同士なら遠距離電話も国際電話もタダってことですからね。

AT&Tは今年になって、料金体系を見直し「ネット通信無制限プラン」を無くしています。Maxプランは2GB/月。あたしにゃこれがどのくらいのイメージなのか全然判らない(^^; のですが、無線LAN環境のある自宅や、Hi-Fiが使える場所なら3G回線は使わなくてもすむわけで、通常の使用では実質無料と言ってもいいんじゃないかなと思います。AT&Tはskypeの3G回線使用には別途課金するなんていうアナウンスを以前していたハズなんですが、今それがどういう状態なのかよく知りません。通信無制限プランを無くしたことが、それを意味しているのかどうなのか・・・。

また、ご存じの通り、スカイプには一般の携帯電話や固定電話に発信できるスカイプアウトという機能が有料で用意されています。iPhoneからこの機能を使って電話をかけることも可能です。まさに電話感覚。

ただ、iPhoneからスカイプアウトでアメリカから日本の携帯電話にかけると、1分当たり15.4セント(約14円) くらいらしく、AT&Tの国際割引サービス(基本料金月額約400円)での通話料、1分24セント(約21円)と比較すると、大した節約にはならないかもしれません。あくまでskype同士ならタダ・・・ということです。

すぐに携帯電話会社の収益に大きなダメージを与えることはないにせよ、既にパンドラの箱は開いてしまったといえるでしょう。将来ほとんどの携帯電話でskypeが動くようになってしまったら、電話は本当に全て「実質無料」になってしまいます。そうなったとき、通信のインフラ整備や保守の金は一体どこから出てくるのだ・・・と不安がよぎらないではありません。きっとその場合は負担が一律に平たく、通信費全般にひろ~く分散されるということになるのでしょうね。ただしそうすると、「受益者負担」の観点からみは、いささか不公平のようにも思えます。これから通信業界がどういう仕組みに移行していくのか気になるところです。

タグ:iPhone skype
Greetings everyone. specially American people
I'm sory. this site is only Japanese.The written Japanese in this blog is complicated and have not been organized. So the automatic translation may be difficult . English is used on my flickr page which has a lot of bigger pictures with high quality. Please see my flickr page. Thanks.

BlueRidgeWalker またの名を「富嶽仙人」のアメリカ南部生活記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。